人気ブログランキング | 話題のタグを見る

血流がすべて解決するって言うから~

3年続いた妊娠を目指す生活の中で出会ったものシリーズ③

冷えとり、布ナプキンに引き続き、私が出会った

「たぶん妊娠に至るのに大きな要因となったこと」

その③は…!

ある一冊の本との出会いでした。

フェイスブックでたまたま「いいね!」をしていたサンマーク出版さん。
その投稿に出てきた本でした。

「血流がすべて解決する」堀江昭佳著

私はこの本のタイトルを見た時、ピンと来ました。

私は、自分が妊娠できないのは、自分がとっても寒がりだからだ、と思っていました。
すぐ冷えるし、足はいつも冷たいし、血の巡りが悪いんだろうな~と。

冷えとり靴下にレギンス、湯たんぽ、布ナプキン。
いろいろ実践はしていながらも、まだまだ私は自分を分かっていない、そう思っていました。

そんな2016年3月。
この本が発売され、すぐに書店へ。

出雲大社の近くにある漢方薬局の先生が書いた本。
ご本人の体験談を交えながら、丁寧に丁寧に書いてあって、
言葉がとても優しくて、心に響きました。

実践しようと思えることがたくさん書いてあって、
できることから、続けられるところまで、実践。

一週間夕飯断食、寝る前の呼吸、足のツボ押し、などなど…。

とても楽しく、気持ち良く、半年ほど続けたところで、
この著者の堀江先生の講演会が大阪で開催されることに!

これはぜひ行かねばとすぐにチケットを購入し、
その日を楽しみに待っていました。

その頃の私は、まるでこの本をお守りにするかのように、
枕元に置いて、そのタイトルを見ながら血流を意識するようにしていました。

そして楽しみにしていた10月2日が近づいてきて、
いつものように生理予定日も近づいてきて…

大阪に出るのに生理が被らなくて良かった~と思っていたのに、生理が来ない。
予定日から1日、2日、3日、来ない。
んー、まあ、たまにはそんなこともあったし、でも遠出するのに直撃は嫌やなぁ、
でも4日、5日、来ない。
だんだんとドキドキしてきて、毎朝早くに目が覚めて、
1年以上測るのをやめていた基礎体温を測ってみると、高い。
「えー、でも、まさか」と思いながら6日、7日、来ない。

10月1日の朝、心臓をバクバクさせながら、
「これだけ期待しちゃっててもどうせ妊娠してるわけなんかないし…」と
言い聞かせながら、3年前に妊娠に向けて頑張り始めたころ浮かれて買った妊娠検査薬を使用。
ちょうど9月で使用期限が切れていたけど、またたく間に、陽性の線がそれはもうくっきりと。

頭の中が真っ白になりました。
「ウソーーー!」と一人でトイレでヘロヘロに。

その日は夫は泊まりで出かけていて、完全に一人。
土曜日だったけど休日出勤があり、頭の中が真っ白のまま仕事を終え(いや、終えれてない)、
とりあえず面と向かって話せる人を求めて4人の子育て中の友達のところへ。
どこの産婦人科に行けば良いのかアドバイスをもらい、
しばらく遠出はダメだよと言われながら、「でも楽しみにしていた講演会は明日…」と、

往復4時間かけて大阪の講演会へは行きました。汗

講演会では全員の本に堀江先生がサインをしてくださり、握手をしてくださり、写真撮影をしてくださり。
その時に妊娠のことを言おうかどうしようかすっごく悩んだのですが、
自分が今まで悩みまくっていたのと同じように、
今悩み真っ最中の人がたくさん会場にはいるわけで、
とても口には出せず、講演を聴いて帰ってきました。

堀江先生は、本の中の雰囲気とまったく同じで、
優しくて、あたたかくて、実際のお話を聴いていたら
何度も何度もじんわりと涙がこみ上げてきました。

せっかくこの本に出会えて、講演会のタイミングで妊娠が分かったのだから、
どうしても伝えたい…、そう思った私は、
フェイスブックからメッセージを送ってみました。

本のタイトルを見てピンと来たこと。
実践していくうちに生理の状態が良くなっていったこと。
枕元に本を置きながら意識し続けたこと。
講演会を楽しみにしていたこと。
その前日に妊娠が分かったこと。
会場では言えなかったこと…。

堀江先生からすればもちろん私のことを知るわけもなく、
突然こんなプライベートなことを打ち明けられても「…」だろうなぁと思っていました。

んが、ドキドキしながらメッセージを送信したものの数十分後、返信が来ました!

お祝いの言葉とともに、嬉しい報告をありがとうとの言葉まで!!

その後何通かやり取りをして終わりましたが、すごく不思議な気分でした。

大変お忙しい方だと思うのでその後は何も送っていませんが、
無事に我が子との対面を果たせたら、もう一度報告のメッセージをしてみようと思っています(^^)

そんな、ストーリーの生まれた本との出会い。

書いてあることは確かだと思うのです。
自分で読んでいてもとても納得がいったし、
だからこそ実践し続けることができた。

そして、じわじわじわじわと、販売部数は伸びに伸びているわけで。

自分でできることを探している人、
生活をより良くしたい人など、身を以て
とってもとってもとってもとってもおすすめする本です010.gif

by codarma55 | 2017-01-15 14:31 | 妊娠までの道のり

もう一度、空へ。いろんなできごとが、大事なことを教えてくれる。


by sawako